column

相続コラム

第108回相続コラム 二重相続資格者の相続 孫養子が代襲相続するケースについて解説

相続人の中には、相続資格が重複する二重相続資格者が存在する場合があります。代表的なケースとして、孫養子が代襲相続したというケースです。今回のコラムでは、孫養子が代襲相続した場合をモデルとして、二重相続資格者の相続について解説したいと思います。

 

二重相続資格者とは

二重相続資格者とは、文字通り、1人で2人分の相続資格が認められる者のことをいいます。下図の孫のAさんが該当します。

 

 

Aさんは、被相続人との養子縁組によって、被相続人の「子(養子)」という地位、相続資格を有します。前々回のコラムでも解説しましたが、養子であっても、血縁関係にある子と同様の地位を取得することになります。

参考:「第106回相続コラム 養子縁組が相続対策に利用される理由

また、Aさんの父は、被相続人の長男なので、当然、相続資格を有していたのですが、被相続人が亡くなり相続が発生した段階では、既に他界しているため、代わりにAさんがその地位を代襲して相続します。その結果、Aさんは被相続人の「子(養子)」という相続資格と父から代襲した相続資格という2つの相続資格を有することになります。

 

孫養子の代襲相続と相続分

孫養子が代襲相続した場合、相続資格が二重に存在することになりますが、このようなケースでは、養子としての相続分と、代襲相続人としての相続分の両方を相続することになります。

上で挙げた例で見ると、相続人は、長男・次男・三男および養子のAさんの4人とカウントされ、それぞれ1/4ずつの相続分を取得することになります。そして、長男の相続分については、Aさんが代襲して相続することになるため、Aさんは、養子としての相続分1/4と代襲相続による相続分1/4を合わせて、トータル1/2の相続分を取得する計算になります。

 

孫養子の代襲相続と相続税

孫養子が代襲相続した場合、相続資格が二重に存在することになり、相続分は2つの資格に応じて取得することになります。つまり、相続分については、それぞれの資格毎に人数をカウントして、2人と考えることになります、

しかし、相続税を計算する際の基礎控除額については、人数を1人とカウントするので、注意が必要です。

相続税を計算する際には、基礎控除枠というものがあり、その計算式は「3,000万円+600万円×法定相続人の人数」で表されますが、相続資格が重複する者がいたとしても、あくまで1人としてカウントします。

ただし、前回のコラムで解説しましたが、孫養子が代襲相続した場合には、いわゆる「相続税額の2割加算」の対象にはなりません。

参考:「第107回相続コラム 相続税額の2割加算について解説

 

おわりに

今回のコラムでは、孫養子が代襲相続した場合をモデルとして、二重相続資格者の相続について解説しましたが、いかがだったでしょうか。養子縁組を活用した相続対策は、ポピュラーな手法ではありますが、ケースによっては、法律関係が複雑になってくる場合があります。特に、民法上の扱いと相続税法上の扱いとが異なる場合がありますので、注意する必要があります。

相続対策を行う際には、相続に精通した弁護士や、相続税に詳しい税理士に相談することをおすすめします。

当事務所は、相続に強い弁護士が無料相談を実施しております。相続対策、相続問題に関することでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。相談無料では、時間制限を設けずに、皆様に納得のいくまで丁寧にご説明いたします。札幌圏だけではなく、広く北海道内の方のご相談も受けております。

相続・遺言の無料相談実施中!

「遺産分割の問題、相続トラブル、遺言書の作成、成年後見、民事信託など相続、認知症対策などに関わるご相談は、やなだ総合法律事務所にお任せください。

当事務所の弁護士、スタッフが親切丁寧にご相談に対応させていただきます。
ますは、無料相談をご利用ください。

予約受付専用ダイヤルは011-209-1126になります。

また、メールからの予約受付も行っております。お気軽にご相談下さい。」

相続のご相談は当事務所にお任せください

https://yanada-souzoku.jp/wp2/cases/

よくご覧いただくコンテンツ一覧

よくご相談いただくサービスメニュー

  • 遺産分割の交渉に関する報酬

    争いのある遺産分割の
    協議、調停、審判などの交渉全般を頼みたい

    詳細はこちら
    遺産分割協議

    トラブルを回避し遺産分割したい
    遺言書が残されていない

    詳細はこちら
    遺留分侵害額請求

    遺産を公平に分配してほしい
    遺言の内容に不満がある

    詳細はこちら
    遺産分割の交渉に関する報酬

    相続放棄・限定承認手続き
    預金の使い込み返還請求・遺言無効の訴え

    詳細はこちら
    遺産分割の実現

    相続トラブルを回避して
    円満に遺産分割を終える

    詳細はこちら
    民事信託(認知症対策)

    これまでの制度だけでは
    解決できなかった対策が可能な制度

    詳細はこちら

札幌で遺産相続のご相談は、当事務所にお任せください!

相続や遺言について 無料相談受付中!