column

相続コラム

第8回相続コラム 遺産相続に強い弁護士 in 札幌

遺産相続に強い弁護士とは

「札幌で相続に強い、詳しい弁護士を探しています。」「札幌や北海道で不動産が絡む相続に強い、詳しい弁護士を探すにはいったいどうしたらよいのか」という話をよく聞きます。

まず、「相続」「不動産相続」に「強い、詳しい」弁護士・法律事務所とはいったいどのような弁護士・法律事務所なのでしょうか?

皆さんはどのような弁護士・法律事務所が相続問題に強いとお考えでしょうか?
今回のコラムではどのような弁護士・法律事務所が遺産相続・相続問題に強い弁護士なのかについて書いていきたいと思います。

 

単に相続手続きに精通している、相続争いの案件を扱う件数が多い弁護士ではない

相続に強い、詳しい弁護士といった時にどういった弁護士を想像しますか?

巧みな交渉をしてくれる弁護士でしょうか?
遺産、相続の手続きに精通している弁護士でしょうか?
争族紛争に長年携わっている弁護士でしょうか?
複雑な案件をこなしてくれる弁護士でしょうか?

もちろん、法的知識や経験は相続分野において必要な能力となってきます。

しかし、最終的に強い弁護士とは相談者の方々皆さんにとって、千差万別になると思います。
一口に「相続問題」といってもあなたが抱えている悩み、相続財産の構成内容、他の相続人との関係、従前の交渉経緯によって解決方法、解決するべき問題点、争点、筋はそれこそ人それぞれ、相続人一人ひとり異なります。

一人一人の悩みや問題点があるなかで、もちろん、相続における法的問題点、手続き的問題点の解消も重要です。
しかし、相談者(相続人)の方にとって、もっとも優先したいこと、最も解決してほしいことは何か、その解決のために、どういった手段があるのか、どう解決するよう目指すべきなのか、どのようなゴールを見据えているのかをしっかり共有することが重要です。

 

相続問題の本質を共有し、本当のゴールに向かう弁護士

やなだ総合法律事務所では、ご相談、ご依頼いただいた際に一番大事にしていることは、皆さんの中で実際に一番「問題」となっているのは何の部分なのかを大切にすることです。

当事務所が考える相続問題に強い、詳しい弁護士とは、単に相続分野に詳しいだけではなく、複雑化した相続問題や感情的対立が激しい相続問題において、法的問題点の解決はもとより、事件の解決だけではなく、本当にみなさまのためになる解決を提示し、そのためのサポートを全力でやってくれる弁護士のことだと思います。

 

札幌で相続に強い弁護士として活動

当事務所では、上記のような本当の意味での解決を目指してサポートする「相続問題に強い弁護士」を目指して札幌で活動しています。

やなだ総合法律事務所では、長年、相続問題に携わってきており、多くの実績、経験があります。
そして、相続問題は、民法などの法律から実際の手続き、実務上の問題点など、様々な知識が必要であり、しかも法律を勉強するだけでは、身につかない交渉術、現実的な問題点など単なる法律的知識のみならず、現場経験や数多くの実績が解決のために必要となってきます。

それらの実績経験、相続の関する法的な知識や経験は、あくまで、みなさんひとりひとりの問題を共有し、それを解決するためのものとして精一杯サポートさせて頂いた結果と考えています。

当事務所は、幸いにも多くの皆様に、札幌で相続に強い弁護士として様々な相続問題についてご相談・ご依頼頂いておりますが、それは、多くの相続案件を扱ってきており、また、相続に関する様々な知識・技術があるからではなく、皆様ひとりひとりの悩み・問題に真摯に取り組んできた結果と考えてます。

当事務所では、初回相談無料、時間制限なしとしています。初回相談無料という法律事務所はよく見かけると思いますが、相談時間の制限がないのは珍しいと思います。それは、当法律事務所では、皆様の本当の望み、真の解決方法を模索するためには、じっくり時間をかけて、しっかり問題点を洗い出す必要があると考えているからです。

相続に強い弁護士は簡単に見つからないと思いますが、もしまだ弁護士が見つかっていない方は、一度やなだ総合法律事務所にお気軽にご相談ください。

あなたにとっての「相続問題に強い弁護士」になれるよう、誠心誠意、すべてのスタッフでサポートしていきます。

相続・遺言の無料相談実施中!

「遺産分割の問題、相続トラブル、遺言書の作成、成年後見、民事信託など相続、認知症対策などに関わるご相談は、やなだ総合法律事務所にお任せください。

当事務所の弁護士、スタッフが親切丁寧にご相談に対応させていただきます。
ますは、無料相談をご利用ください。

予約受付専用ダイヤルは011-209-1126になります。

また、メールからの予約受付も行っております。お気軽にご相談下さい。」

相続のご相談は当事務所にお任せください

https://yanada-souzoku.jp/wp2/cases/

よくご覧いただくコンテンツ一覧

よくご相談いただくサービスメニュー

  • 遺産分割の交渉に関する報酬

    争いのある遺産分割の
    協議、調停、審判などの交渉全般を頼みたい

    詳細はこちら
    遺産分割協議

    トラブルを回避し遺産分割したい
    遺言書が残されていない

    詳細はこちら
    遺留分侵害額請求

    遺産を公平に分配してほしい
    遺言の内容に不満がある

    詳細はこちら
    遺産分割の交渉に関する報酬

    相続放棄・限定承認手続き
    預金の使い込み返還請求・遺言無効の訴え

    詳細はこちら
    遺産分割の実現

    相続トラブルを回避して
    円満に遺産分割を終える

    詳細はこちら
    民事信託(認知症対策)

    これまでの制度だけでは
    解決できなかった対策が可能な制度

    詳細はこちら

札幌で遺産相続のご相談は、当事務所にお任せください!

相続や遺言について 無料相談受付中!